  -  --.--.--.-- / --:-- 
スポンサー広告 /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△
  携帯専用サイトをPCで  -  2006.09.16.Sat / 05:59 
Nokia Phone Software Update」 を使っての
E61とかのファームウェアアップが流行しているようなので
所有していないボクも何とか(かなり、無理矢理に)して話題にのっかろうと
UA (UserAgent)に関して書いてみる。。。。
(ホントに無理矢理だなぁ・・・)


そもそも、ファームウェアアップの発端になっているのが
Truphone - Mobile VoIP』 を入れると 「無線LANを利用するIP電話が使えるようになる!?」
って話のようだ

で、これを利用する為には会員登録が必要で

--- 登録・利用方法 ----------------------------------------
SMSを +447624000000 (Software Cellular Network) に送る
SMSの本文には 「Tru」 と記入しておく事
すると アプリのダウンロードURLが書かれたSMSが返信されてくるので
アクセスしてDL ヾ(@^▽^@)ノ

               詳細は コチラ
-----------------------------------------------------------

の、はず。。。

で、問題になって来ているのが この一文

To use Truphone on the E60 and E61 you will need firmware version 2.0618.06.05 or later.

引用 : にょきっとNokia! (くりっとCLIE!):Truphone 【追記アリ】


いろんなBlogで拝見する限り、アクセスしても上記のエラー?で蹴られるっぽいです
どうやら国内で現在入手されている方のVer.では対応していないそうな。。。

そこで、ファームウェアアップらしいのですよ

さて・・・随分横道に逸れた気もしますが
無理矢理 話題にねじり込む為 今回用意したのが 「UserAgent偽装」です

UserAgentには、アクセスするブラウザの端末情報が含まれています
これを偽装しちゃおうって事ですね。
つまり、
【あたかも携帯でアクセスしているかのようにPCでアクセスしちゃおう】
って事です

今回に関してのメリットは
『ファームウェアアップしなくても、アプリが入手できちゃう』 でしょうか
(けど、アップしとかないとアプリが走らないから意味無い?)

まぁ、それとは別に 常用するメリットとしては
『パケット代を浮かせよう』
『携帯より高速な回線でアプリを集めまくろう』?
『携帯じゃ見難い大きさの携帯専用ページを大きなモニタで見ちゃおう』

・・・どれも こじつけだなぁ
・・・・無線LAN対応機種には関係ない話ばっかりかも
・・・・・ってか E61 には付いてるしねぇ


まぁいいや、
ココまで書いたからには最後まで書きましょうか( ̄▽ ̄;

で、具体的には

「UserAgent偽装」 が出来るブラウザを使えばOK


これだけですょ・・・

( ̄△ ̄;)エッ・・?
長々書いてきましたけど、コレが結論ミ(ノ_ _)ノ=3

でも、コレだけじゃ 余りにもヒドいので、その"出来る"ブラウザも紹介

タブブラウザ Sleipnir

Donut RAPT

タブブラウザ RSSリーダー付インターネットブラウザ Lunascape

FirefoxUser Agent Switcher - Mozilla Firefox まとめサイト

使用方法は、それぞれのオプションを見てやって下さい・・・
ちなみに、IEでも変更は出来ますけど レジストリを弄るのであまり お勧めしません




で、変えるべき UA の値ですけど

スイマセン、ここまで来て 調べきれませんでした(´・ω・`)
とにかく、 E61 他 Voda以外のNokia端末を使用している人は

ココ(http://www.catwars.net/ENV/check.cgi)に携帯でアクセスして、
[HTTP_USER_AGENT] の項を参照してみてください。


[ 702NK ]
Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 [/Serial] Series60/2.6 Nokia6630/ 2.39.148 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

[ 702NKII ]
Vodafone/1.0/V702NK2/NKJ001 [/Serial] Series60/2.6 Nokia6680/4.04.28 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

[ 804NK ]
Vodafone/1.0/V804NK/NKJ001 [/Serial] Series60/3.0 NokiaN71/ 3.0630 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

[ その他の Vodafone端末 ]
ボーダフォン - ユーザーエージェント情報


  上記の赤色文字の[/Serial] は 各端末の IMEI Number
               ( NokiaCommand "*#06#" で呼び出せる)
  また青色の数字が ファームウェアVer. です。

以上のように UAを書き換えて下さい。
コレで、PCから携帯専用サイトが見えるようになったはずです。



さて・・・これで話題に入れたのかどうか、甚だ疑問だΨ( ̄∇ ̄)Ψ
Nokia;Windows /  コメント(-) /  トラックバック(-) /  PAGE TOP△

 プロフィール 

ヒコ

管理人:ヒコ

・使用SmartPhone
  Vodafone 702NKII
         705NK
  Softbank X05HT (←現在)

最近の物欲
  UMPCの10インチ・自転車パーツ

 ブログ内検索 

 最近のコメント 

 最近のトラックバック 

  Feed meter  

人気ブログランキング - NokiaFreak

  カウンター  


CopyRight 2006 私的なSmartphone備忘録 All rights reserved.

